

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

NHK英会話

最近、『NHK英会話』を利用して勉強を始めた。

前日の夜に予習をして、出勤前の『朝6時45分〜7時』まで英会話を聞く
生活を始めた。

正直言って、前日の勉強ではテキストの単語の意味と発音をグーグルで調べて
いる状態で、本当に英語の初歩も忘れている状況。

ただ、少しずつ進歩して数年後には日常会話ができるようになる予定。

朝の出勤前に頭の体操にはなっているようで、英会話を聞いた後はすっきりと
した気分になっている。

続けよう『英会話』

勝者希望 * スキルアップ * 00:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

東京電力の補償の件について

 東日本大地震による東京電力の補償問題が大きな話題となっている
今日この頃、果たしてどのような決着が付くのだろう。

どうもニュースを見ていると、役員は年収50%カット、一般社員は20%
カットとなるようだ。

しかし、給料をカットしたところで年収は、かなりの額のようだ。

ボーナスも1か月分(約40万円)も支給されるとのこと。

さらに驚くべきことに電気料金値上げが実施されようとしている。

電気料金値上げをする以前に、ボーナスを全てカットするなどの企業努力
をするべきではないだろうか?

企業努力をしないで協力をと言われても、国民の理解は得られない。
勝者希望 * ニュース * 20:28 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

国民読書年の日本

日本は今年、国民読書年だ。

これは世界の先進国でも初めての試みであり、かなり注目されている
といったニュースをラジオで聞いた。

ホントかな~と思ったけど。

それはさておき、近頃は活字離れが騒がれているのは良く耳にする。

偉そうなことを言っている私自身も大して読書をしているわけではないが、
最近は読もう読もうと思って、たまってしまっていた本を片っ端から読んでいる。

そんな中でも特に楽しかったな~と思ったのは、やはり「村上春樹」。

この作家さんの本は本当に内容が濃いし、読んでいて物語にスーっと
入り込んでいける。

それほど読むのに夢中になってしまう。

最近読んだのは、ダンスダンスダンス(上)、(下)、スプートニックの恋人、
アフターダーク。

村上春樹の本は、内容が濃いし読み応えがあるように思える。

国民読書年ということで、今年は村上春樹を全て読みたいと思う。

勝者希望 * 読書 * 21:11 * comments(19) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ